若手社員座談会

若手社員が自ら考え行動し、
より良いホテルを創っていく

若手社員は何を目指し、
グランベルホテルのどういった点に
魅力を感じ入社したのか。
そして日々の仕事に
どのようなやりがいを感じているのか。
名だたるリゾートホテルが並ぶ軽井沢で
新規参入ながらも確実にファンを
増やしている「ルグラン旧軽井沢」と、
ブライダルに本格参入し、
ラグジュアリーホテルとして
オープンした「ルグラン軽井沢ホテル&リゾート」に
勤務する3名の若手社員に、
日頃感じる率直な思いと、
将来の夢について語り合ってもらいました。

MEMBER参加者

社員 S. M

社員 S.M
(以下Sさん)

ルグラン軽井沢ホテル&
リゾートフロント
2018年入社

社員 F. T

社員 F.T
(以下Fさん)

ルグラン軽井沢ホテル&
リゾートフロント
2016年入社

社員 Y. N

社員 Y.N
(以下Yさん)

ルグラン旧軽井沢 宿泊部
2018年入社

なぜホテル業界だったのか
なぜグランベルホテルだったのか

Fさん

Fさん

私はもともとホテルや旅館に泊まるのが好きだったのと、7年間テーマパークで働いていて
人と関わることが好きだったので、両方を兼ね備えているホテル業界を選びました。

Fさん

Yさん

“旅行が好き”なのではなく、ホテル・旅館で泊まることが好きだったのですね!

Fさん

Fさん

そうなんです。接客次第で宿泊施設の印象を変えてしまうことにおもしろさを感じたのが大きな理由だね。
逆に、2人はなぜホテル業界に就職しようと思ったの?

Yさん

Yさん

私は人と接する仕事がしたいと思っていろいろな業界をみていました。
その過程で、ホテル業界に興味を持ち始めました。

Sさん

Sさん

Yさんと同じです。サービス業で就職活動をしていて、ホテル業界に着目しました。
グランベルホテルに決めた理由は、新規ホテルのオープンが多いことから、立ち上げに携われる
チャンスがあると思ったからです。

Fさん

Fさん

確かにグランベルホテルは、新規ホテル立ち上げも多く予定されていて、ホテルの業態も多彩なことから
様々な業務に関われるチャンスが圧倒的に多いのが特徴ですね。
私は温泉旅館とリゾートホテルで今まで働いてきましたが、
どのホテルでも、それぞれのやりがいを持って働くことが出来ました。

Yさん

Yさん

私は、若手社員が活躍していると知ったことが大きかったですね。
Sさんは、入社してすぐ、ルグラン軽井沢ホテル&リゾートのオープニングに関わったんだよね!

Sさん

Sさん

はい!
入社後、グループにとってはこれまでにない高価格帯のラグジュアリーホテルへの配属で驚きました。

Fさん

Fさん

オープニングスタッフは、若手が中心だったよね。

Sさん

Sさん

そうなんです。心強い先輩方がいつつ、半数近くが新入社員だったので、既存のサービスに捉われ過ぎず、
私たち自身が考えるラグジュアリーな接客を目指しました。

グランベルホテルらしさ、
若手社員が感じるやりがいとは

Fさん

Fさん

入社して感じた一番のグランベルホテルの強みは、意欲、実力次第で様々なことに挑戦できることかな。

Yさん

Yさん

ルグラン旧軽井沢で一緒に仕事をしていた時に、温泉旅館でマニュアルを作ったと言っていましたよね。

Fさん

Fさん

そうそう。新入社員の際に勤務していた旅館の予約課にはマニュアルがなくて、毎回先輩社員に聞いたりと、
無駄が多かったんだよね。入社半年くらいだったけど、上司にマニュアル作りを提案した
「ぜひやってみて」と言われたので作ってみたんだ。結構な力作になったよ。

Yさん

Yさん

ルグラン旧軽井沢にも完全にはマニュアルが揃っていないので、これから作りたいと思っています!
そういう提案を若手が発信できる社風は、グランベルホテルらしさですよね。

Sさん

Sさん

確かに、費用が掛かるような提案であっても、ホテルをより良くするための提案は検討してくれますよね!

Fさん

Fさん

Sさんのこれまでの挑戦も聞いてみたいな!

Sさん

Sさん

私は、記念日のお客様に対して特別なおもてなしをするために、若手社員同士で話し合い、
ホテルのポストカード作成を支配人に提案してみました!
ポストカードがあればお客様に想いを込めたメッセージをお渡しできると思ったので。
結果、支配人にも了承していただき、7種類の風景写真のポストカードを作ることが出来ました。

Fさん

Fさん

すぐに作ってくれたの?

Sさん

Sさん

はい。カードだけではなく、さらに喜んでいただけるようにワインをプレゼントしたり、
メッセージプレートをお出しする提案も交渉したところ、取り入れてもらうことができました。
私たち若手社員の意見が取り入れていただけて嬉しかったです。

Yさん

Yさん

私が働いていて感じるやりがいは、やはりお客様にお礼や感謝のお言葉をいただけることですね。

Sさん

Sさん

印象的だったお客様からの言葉はありますか?

Fさん

Fさん

私も電話予約をされたお客様がいらっしゃった時に、「おかげで予約がスムーズにできました。
ありがとう」と言われたことが印象に残っています。

Yさん

Yさん

お客様もやりとりをしていた人が実際にフロントにいて安心されたのかもしれませんね。
フロント業務に加え、予約業務をマルチタスクで行うのは大変ですが、
このようなことがあるとフロントと予約を兼務することのメリットを感じますね。

今後の目標は・・・

Sさん

Sさん

私の夢は、ルグラン軽井沢ホテル&リゾートを軽井沢を代表するホテルにすることです。
チャペルやバンケットもあり、軽井沢にある全国展開しているホテルと比べても、規模感は遜色ありません。
なにより、浅間山を一望できるこの景色は軽井沢でもなかなかない、当ホテルの魅力だと思います。

Fさん

Fさん

私もSさんと同じく、軽井沢といえばルグラン旧軽井沢といわれるようなホテルにしてきたいです。
最近では、口コミで「軽井沢に来たら、宿泊はこちらと決めています」といった言葉をいただくようになり、
リピーターのお客様も増えています。

Sさん

Sさん

実際、「前回ルグラン旧軽井沢に泊まったから、
今回はこちらに来たよ!」というお客様も少しずつ増えていますよ!

Fさん

Fさん

せっかく軽井沢エリアに2つのホテルがあるのだから、2つの拠点が力を合わせて何かするのもいいですね。

Yさん

Yさん

2つのホテルで互いをお勧めしていってもいいですよね!

Fさん

Fさん

私の目標は、直近ではフロントマネジャーとしてスタッフが働きやすい環境を整えていくことです。
のびのびと、お客様と自然な笑顔で楽しみながら仕事できるよう、
メリハリをつけてマネジメントを行いたいです。

Yさん

Yさん

長期的な目標は何ですか?

Fさん

Fさん

ホテルに勤めている以上は支配人になることです。支配人を目指すことで、自らの成長を促せると思うんだ。

Sさん

Sさん

そもそも、若手社員から「支配人をやりたい」という言葉が出る会社って、とても素敵だと思いますし、
それこそ当社の強みだと思います。Fさん、ぜひ支配人になってください!

Fさん

Fさん

ありがとう(笑) 2人はどうですか?

Sさん

Sさん

私は、現場の第一線で仕事をしていきたいですね!できるだけお客様と対面して、
接客をもっともっと極めていきたいですね。

Yさん

Yさん

私もお客様サービスはもちろんですが、後輩育成含めて、
自分自身の価値をどんどん高めていきたいですね!受け身ではなく、些細なことにも主体的に取り組み、
気付きを周囲に発信していくことが大切だと感じています。

Fさん

Fさん

一人一人の気づきをどう拠点として実現していくかは確かに大事だね。提案はいつでもいただきたいので、
どんどん挙げてください。そして、一緒に軽井沢で一番のホテルを目指しましょう。

次に読むおすすめコンテンツ